年収300万サラリーマンの投資ブログ〜目指せ1000万!!〜

https://www.youtube.com/channel/UC4eXxT7b39Sp_26CdsBzy4g/

コロナショック!!積立NISAへの影響は???#株価#暴落#投資信託

どうも、れがしーブログです。

 

本日は、コロナウイルスの積立NISAへの影響について

 

ご説明していきます。

 

目次

1.資産額への影響

2.今後の見通し

3.まとめ

 

 

f:id:skywin:20200229110222p:plain

1.資産額への影響

ズバリ、2020年は損しております。

 

その額は、、、

f:id:skywin:20200229111055p:plain

楽天証券の運用画面

投資額3万円に対して-1862円です。

 

この前までプラス2000円くらいあったのに(泣)

 

なんだよ!!少ねえじゃねえかというツッコミがあるかと思います(笑)

 

でも、単純に考えれば

 

私の10倍投資している人は-18620円

 

100倍投資している人は-186200円

 

損しているとわかるので

 

投資って怖いですね

 

プラスの時も同じことが言えるので

 

その時はウハウハですが。。。

 

 

結果としては、2019年も合わせて見ればまだプラスなのが救いですね。

 

2.今後の見通し

これは個人的な見解ですが、

 

日本も含めて全世界的に考えれば、

 

まだコロナウイルスは収束する時期というのが読めないので

 

回復するにはまだまだ時間がかかると考えられます。

 

今回の株価下落をトリガーとして、

 

まだまだ下落するんじゃないですかね。

 

これくらいの下落でも額が大きければ精神的にはダメージが大きいということが分かったので

 

やはりリスク許容度というのは大事ですね。

 

 

3.まとめ

一部では、暴落とも言われていますが、

 

暴落というのはまだまだこんなもんじゃねえだろうなと

 

個人的には感じております。

 

経済は循環していきますし、

 

私としては変わらず毎月同額を積み立てていこうと思っております。

 

暴落した時に今の水準まで回復するにはどれくらい時間がかかるのかなあと

 

心配ではありますがね(笑)

 

死ぬまでドルコスト平均法を実践していきます!!!