年収300万サラリーマンの投資ブログ〜目指せ1000万!!〜

https://www.youtube.com/channel/UC4eXxT7b39Sp_26CdsBzy4g/

<3年使用レビュー>長財布 英国御三家 グレンロイヤル  

どうも、れがしーブログです。

 

本日は英国御三家の一つであるGlenloyal(グレンロイヤル)の長財布について3年間使用したのでレビューしていきます。

 

まず、そもそもグレンロイヤルとは何か???

 

グレンロイヤルは革素材の中でもブライドルレザーという加工方法にこだわりをもつブランドです。

その品質は多くの愛好家や専門家に賞賛されており、

グレンロイヤルの製品=ブライドルレザーというイメージが定着しています。

財布の他にもトートバッグ、ビジネスバッグ、手帳カバーやベルト、キーケース、カードケース等様々な商品を手掛けています。

 

 

グレンロイヤル(GLENROYAL)という名前は、

グレン【峡谷】ロイヤル【王室】の2つの言葉から成り立っています。

つまり直訳すると、渓谷王室となってしまいますが、

 

英国人の間ではそのように解釈はされず、

 

”純粋”、”格式高い” といった印象を与えるようです。

 

※グレンロイヤルはあくまで創業者のピーター・パティソン氏の造語です。

 

なんだか良いものなんだろうと分かったけど、

 

さっき言っていたブライドルレザーとは何なのか?

 

ブライドルレザーとは、

革加工の段階でその堅牢さを高めるため、蝋を何度も革に塗り込まれた革のことです。

この蝋の塗り込みによって革の繊維が引き締まり、

長年愛用可能な丈夫な革に変身します。

ブライドルレザーは白い粉状のものが表面に浮き出ているのが特徴的です。

※お店によっては、すでにお手入れされており、見られないものもあるようです。

表面に付着している白い粉は、ブルームと呼ばれ、蝋の成分が浮き出たものです。

 

そして、長く使い込んでいくことによってツヤが出てくるので

 

経年変化を楽しむことができます。

f:id:skywin:20200216082526j:plain

3年使用した長財布(正面)

 

これを見てもらうとわかるのですが、

 

ブラックだとあまり経年変化感は感じられません(笑)

 

一応半年に一度はオイルを塗っております。。

 

三年使用している私からすればとてもツヤが出てきたなと感じますが、

 

何が変わった?wwwww

 

一般的に見ればそうではないでしょう。

 

逆に言えば汚れや傷が目立ちにくく、野暮ったく見えないというメリットもあります。

 

さらに、実際に触ってみるとわかるのですがとても肌ざわりよく革が柔らかくなってきています。

 

このことから、 私のように頻繁にお手入れするのは手間だという人や落ち着いた色が良いという人には向いていると思います。

 

また、革ならではの経年変化を楽しみたいという人は他の色を購入した方が良いでしょう。

 

 

f:id:skywin:20200216090552j:plain

中の様子

 

総評としては、3年間雑に扱ってもジップが壊れたり、裁縫の糸が取れたりするようなこともなく、

 

収納力が高いこの長財布は、落ち着いた色ということもあって仕事場でも問題なく使用

 

でき私にとっては大満足です。

 

以上、参考になれば幸いです。