年収300万サラリーマンの投資ブログ〜目指せ1000万!!〜

https://www.youtube.com/channel/UC4eXxT7b39Sp_26CdsBzy4g/

年収300万のサラリーマンは1人暮らしで生きていけるのか???

 

どうも、れがしーブログです。

 

本日は年収300万のサラリーマンが1人暮らしで生きていけるのかについて

 

説明していきます。

 

レッツラゴ−!!!

 

目次

1.年収300万のサラリーマンが1人暮らしで生きていけるのか

2.生活費

3.目標貯蓄額

4.まとめ

 

f:id:skywin:20200216144406p:plain

 

1.年収300万のサラリーマンが1人暮らしで生きていけるのか

 

結論から言うと、全然問題なく生きていけます(東京であっても)。

 

軽く私の自己紹介をすると、

 

・大卒(一浪)

・独身

・1Rマンションに賃貸で住む

・年収300万

 

とまあクレジットカードの審査のような紹介です(笑)

 

2.生活費

 

・家賃 40000円(福利厚生含む)

水道光熱費 10000円前後

・食費 40000円

・積立NISA 22000円

・雑費 30000円

奨学金返済 7500円

・フィットネスクラブ 6000円

・会費 1000円

                 合計  約160,000円

 

このような形で毎月の出費は約16万円です。

 

旅行や交際費、家電の買い替え等で出費のかさむ月もありますが、

 

何もなければこれくらいです。

 

貯蓄については、

 

積立NISAで年間約25万

現金で年間約60万

 

と言う感じで自分では多いのか少ないのか分からないです(笑)

 

ただし、実家暮らししている友人に話を聞くと年間100万は貯金しているそうなので、

 

まだまだしょぼい貯蓄なのだと感じています。

 

3.目標貯蓄額

ブログのタイトルにある通り、目標貯蓄額は1000万円です。

 

特に明確な目標があるわけではありません。

 

ただ1000万という数字を預金通帳に刻みたい、その一心でヒソヒソと貯蓄に励む毎日です(笑)

 

参考までにライフプランに欠かせない出費について挙げていきます(一例として)。

 

・就職活動費 14万円

・結婚費用 467万円

・出産費用 51万円

・教育資金 1049万円(一人当たり)

・住宅購入 3340万円

生活防衛費用 60万円

 

合計 4 9 8 1 万円

 

出典:日本FP協会 https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/indication/

 

この額をみると多すぎだろ!一生独身で良いじゃねえかと思ってしまいますが、

 

パートナーと半分ずつ出し合えば約2500万なので不可能な数字ではないと思います(思いたいです(汗))。

 

ただし、これは一括で払う人は少ないと考えられますし、平均額なので

 

それぞれの予算に合わせてアレンジしていけば良いと思うので

 

そこまで心配する必要はないかなと思います。

 

4.まとめ

これらのことから、直近の目標としては1000万円を早く貯めて、

 

そのノウハウを生かして残り1500万を稼ぎ、

 

さらに老後のために2000万くらい

 

合わせて4500万円くらいの資産があれば良いなあと思う今日この頃です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。